2018年11月17日土曜日

子育てひろば@春野

また子育てひろばへ行ってきました。
こんどは春野あじさい会館。
ついでにここの支援センターも覗いてきました。

子育てひろばはだいたい1ヶ月ごとにあんしんセンターとあじさい会館で開かれています。
内容は身長体重測定と、育児相談。あんしんセンターではお話の時間もありました。

あじさい会館も駐車場の心配はありません。会場の西に少し、正面に少し駐車場があり、ここがいっぱいでも斜向かいにある旧春野庁舎の広い駐車場が止め放題です(2018/11現在)。
会場は安心センターに比べるとずっと狭くて、12畳ぐらいの1部屋でした。
受付をして、計測をして、相談事があれば相談も。
おはなしの時間などはなし。
時間内の好きな時に来て帰るという感じです。
私は今回も計測のみでしたが、結果について日割り計算して「ちょうどいいね〜」と言ってくれたり、首すわりに向けてうつ伏せ練習するといいよ、などのアドバイスもいただけて、小規模なぶん手厚い感じがしました。
遊べるわけではないのでママ友作りには向かないかも?

続いて支援センター「わくわくぽけっと」。
あじさい会館内の部屋は月・水・金に開いています。スペースはさほど広くありませんが、おもちゃあり、絵本あり。スタッフの方がとても話しやすい。親御さんの距離が近くて、みんなで過ごしている感じでした。東部なんかはとっても広いから個々に遊んでいる感じだけど。
授乳スペースはあるけど、お部屋で普通に授乳しているお母さんもいました。
お昼になったらお弁当を一緒に食べて、引き続き午後も遊べます。
もちろん食べずに帰ってもいいし、お弁当から参加でもいいし。
火・木曜日は別会場での活動だそうです。
木曜日にある妊婦さんと0歳児の集いがとってもいいよと何人かの先輩ママさんから聞いたので、いつか参加してみたいなあ。

わくわくぽけっとのブログ
https://ameblo.jp/harunowakuwakupokket/

0 件のコメント:

コメントを投稿