2018年11月20日火曜日

母子手帳アプリ

妊娠して、親になることを実感するもの、母子手帳。
小さな冊子の中に両親の情報、妊娠の経過、出産のこと、そして子供の成長発達や予防接種歴などたくさんの情報が詰まっています。
紙でずっと残るから、子供が独り立ちしたら渡してあげれば良い思い出になるし予防接種歴の確認もできる。孫ができた時参考になるかもしれない。

でも、紙だからこそ災害には弱いんですよね。燃えちゃったら、濡れてダメになっちゃったら。うっかり無くしたら。
大事な成長の記録が消えてしまうかもしれません。また、予防接種の記録は大人になってからも必要なことがあります。保健所にも記録が残っているとはいえ、どうやら保存期間は最低5年のようですし、なんだか心もとない。

電子化しないのかなーと思っていたら、ありました。
母子健康手帳アプリ。

I.D.を作成する必要がありますが、母子手帳に記載される情報を全てアプリでも保存できます。
打ち込むのは二度手間ですが…。
(自動入力サービスというのもあるようです)
夫婦で共有もできるし、成長記録を書いたり写真を残したりもできるし、携帯に何かあってもアカウントがあればデータが残ります。
子育てワンポイントアドバイス、みたいなコラムもありますよ。

私は産後からの使用ですが、妊娠中も赤ちゃんからのメッセージがあったりして楽しめるようです。
動作が遅いのは改善に期待ですが、入れておくと安心なアプリです。

母子健康手帳アプリ
iPhone

Android

0 件のコメント:

コメントを投稿